読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

「コトに向かう」人は自然と長時間労働になるよね。生きるために働いてる人にはわからないと思うけど。

以前のブログで生産性を高めるために 投資する資源に制限をかけろという話をしておいて、 今度は長時間労働を奨励するようなブログを書くのか!とツッコまれそうですが 以前のブログの主張と矛盾しているとは思っていません。 以前のブログとは関わりはある…

amazonプライムビデオで観れるオススメラインナップ5選【アニメ編】

amazonプライムビデオで観ることができるオススメのアニメをまとめました。

生産性を上げる気がない人は仕事する気あるのかな?時間をかければ子供でも仕事終わるよ?

生産性とは何か?というものを自分なりの意見にまとめました

「長時間労働撲滅運動」に疑問を感じるのは僕だけ?

最近、長時間労働・パワハラ/モラハラによる過労死問題が世間を賑わせています。 この件に乗じて、長時間労働を是正しようという署名運動が起こっています。 www.change.org 今回は電通過労死事件に起因して長時間労働の撲滅に 無思考的に賛同している人が多…

電通過労自殺で思ったこと - 仕事で死にそうになるなら辞めろ!! -

電通の新入社員だった女性が入社1年目の12月に自殺したことを受け、 月105時間の残業時間もあったことなどから労災と認定され話題となっています。 www3.nhk.or.jp このニュースを聞いた時、自分はなぜ会社を辞めなかったのか? と直感的に思いましたが自分…

サイバーエージェントが子会社5社の同時設立を発表!!もう起業したい学生は全員サイバー行けよwww

このブログでもたびたび取り上げている サイバーエージェントが2016年10月3日付で5社の新会社設立を発表しました。 www.cyberagent.co.jp ネットベンチャー界でもM&Aにほぼ頼らず 会社を成長させてきたサイバーエージェント、その成長要因の一つである子会…

iQOS(アイコス)に変更して感じたメリットとデメリット

ようやく念願のiQOS(アイコス)に変更しました。 周りのアイコスユーザーに変えたほうがいいと言われ続け 半信半疑で変更したところむちゃくちゃ効果を実感できたので 今回はその効能をまとめたいと思います。

大手IT企業から内定もらったけど留年して「レール」から外れかけた話

最近話題のレールに乗った人生に関するブログ。 www.ishidanohanashi.com このブログを受けて ネット上では賛否両論、様々な声が寄せられています。 、、、と前回のブログと同じ入りで進めています。笑 gameproducer.hatenablog.com 今回は学生時代、会社設…

調子乗って学生起業したら、留年した話。

最近話題のレールに乗った人生に関するブログ。 www.ishidanohanashi.com このブログを受けて ネット上では賛否両論、様々な声が寄せられています。 ……あれ?俺、乗り遅れた?…このビッグウェーブ、乗り遅れた?? ということで、自分もこのビッグウェーブに…

WEB・IT業界に就職する新入社員・内定者がブックマークすべきサイト7選

どーも、ゲープロです(あ、ゲームプロデューサーの略です) 自分もWEB業界に就職して3年ほど経ちましたが 責任の範囲が広がるたびに自分の仕事の出来なさを痛感します。 市場の変遷が早いWEB・IT業界の人は常にこのようなことを感じているのではないでしょ…

人口知能で恋人を見つけるマッチングアプリ「Qunme(キュンミー)」。ついにAIはここまで来たか!!

新たなマッチングアプリがまたまたサイバーエージェントからリリースされました。 Qunme(キュンミー) - 新スタイルの恋活・恋愛アプリ Applibot Lifestyle, Inc. ライフスタイル 無料 以前紹介したすれ違いを恋に発展させる「Cross Me(クロスミー)」 gamep…

これからのスマホゲーム会社が生き残るためにどうすればよいか、真剣に書いていこうと思う。

ツイッターでも投稿しましたが 東京ゲームショウビジネスデーに参加してきました。 今回参加してみての感想、 ここから感じたゲームの生き残り戦略を書いてみたいと思います。

IT・WEB・ネット業界の給料がかなり高いのでまとめてみた

市場変遷の早いインターネット業界。 変遷が早いからこそインターネット業界で 最も競争力を高めるのは「人材」と言われています。 そこで「人材」が一番の成功要因と言われる業界であれば その人材を獲得するために給与・職場環境に力を入れると考え、 給与…

マンガを年間1,000冊以上読む僕が選ぶ、男性におすすめの完結済み恋愛マンガ10選

プロデューサーたるもの様々なエンタメコンテンツに触れるべし! ということで年間1000冊は読む自分ですが その中でも好きな完結済みの「恋愛マンガ」を一挙に10冊紹介! 気になった作品があればぜひ手にとってニヤニヤしてください!

オレ、ヘッドハンティング始めるってよ※最低年収500万以上の案件紹介します!

ヘッドハンティング業始めました。 ○○に転職したい!等の要望がありましたら必ずご用意しますので、一声かけていただければ幸いです。

【1億総パリピ社会】月額3900円でクラブ行き放題「LIVE3S」が面白い!

クラブ行き放題サービス「LIVE3S」のレビューです

すれ違いを恋のきっかけにできる「CROSS ME」がむちゃくちゃ出会えてワロタw

サイバーエージェントが新たにリリースしたマッチングアプリ「CROSS ME」最近のマッチングアプリの中では一番出会える感触があったのでレビューしてみました。

ベンチャー界隈って量産型MVP多すぎだろw会社にMVP何人いるんだよw

ベンチャー界隈はいわゆる「量産型MVP」が多すぎると思ったので、なぜ会社はMVPを量産するのか考えてみた。

VOYAGE GROUP社長が説く事業責任者の心得がブッ刺さると俺の中で話題に!!

VOYAGE GROUP社長、宇佐美さんの「事業責任者の心得」がブッ刺さったのでブログに書き起こしてみました

【就活生向け】13社内定した就活強者が教える、これだけは読んどけっていうおすすめ本5選

就活生は絶対に読んでおくべき本をまとめました。この内容を実践すればほぼ確実に内定はもらえると思います。

LINEマンガを運営する「メディアドゥ」の決算すごすぎ。出版業界大丈夫か、これ。

LINEマンガを運営する「メディアドゥ」が最近、決算発表を行いました。 言わずもがな好業績だったのですが、競合する出版社を憂い、記事にしました。

【留年就活】大学3留したけど13社から内定もらえたから、全就活生は安心してほしい。

最近、17卒の就職活動が解禁されたということで 自分も就活系エントリーが多くなっています。笑

やりたいことがない就活生は自分の成長を優先して会社を選ぶべきじゃないかな?

やりたいことが見つからないという就活生に対してのエントリー。 とりあえず自分の成長だけ考えて就活すればいいんじゃない??

ゲームクリエイター・プランナーになりたい人は絶対読んどけって本3選

ゲームクリエイター・プランナーになりたい人は絶対に読んでもらいたい本をまとめました。

勤務しているゲーム会社がブラックなのかわからないから、話を聞いて判断してほしい

自身が当たり前だと思っていた労働環境が世間一般では「ブラック企業」にあたるのではないかという疑問をぶつけてみた。

【いますぐ就職・転職】ネット企業のおもしろい福利厚生5選

10日ぶりくらいのブログ更新。 本業の方が忙しく、まったく更新できていませんでした(忙しいというのは言い訳) ただ勤めている会社に「ブログ休暇」みたいな福利厚生があったら 毎日ブログ書けるのに、と思い福利厚生に関してググってみると結構面白い制度…

【ランキング】三軒茶屋周辺、プロデューサーが選ぶ焼肉屋5選

こんばんは! 渋谷、三軒茶屋界隈には多くの焼肉屋があります。 自分は三軒茶屋に引っ越してから1時間に1回(ほんとは週に1回)は焼肉を食べに行くのですが、焼肉食べてますけどなにか?的なアピールを職場でしていると、おすすめの場所をよく聞かれるの…

【最強の副業】誰でもヘッドハンターになれる新サービス「SCOUTER」が面白い。

一昨日のエントリーがはてな人気エントリー、SmartNews、Gigazineに掲載され アクセス数がいつも以上に伸びており戸惑っております。

【全収益公開】NAVERまとめ儲からなさすぎだろw20万pvでこれって・・・わろた・・

一時期(2012年くらいかな?)一世を風靡したNAVERまとめ。 韓国のIT企業であるネイバーの子会社LINEが提供するサービスです。 自分もその流れに乗り、3年ほど前に15記事くらいコツコツまとめました。 飽き性だったので途中でやめてしまったのですが 3年も経…

リクルートの新サービス「コシゴト」、使ってみたら時給1000円で案外コスパ良いじゃん

app-liv.jp リクルートキャリアが提供するクラウドソーシング?サービス「コシゴト」 自身の職と関連する仕事が紹介され、 スマホなのでサクサクできちゃう!というサービス。

人脈がないって悩む就活生はとりあえずyentaをやってみればいいんじゃない?

前回に引き続き就活系エントリーです。

新就活マッチングサービス「Matcher」で実際に悩める就活生に会ってみた

2015年11月に創業したできたてほやほやベンチャーの Matcher株式会社がリリースした就活系OB訪問サービス「Matcher」 matcher.jp

お問い合わせ

当ブログでは、新しいWEBサービスやアプリの情報などを募集しております。WEBサービスやアプリのスタートアップやプレスリリースの情報もこちらのお問い合わせフォームからどうぞ。ドシドシと情報をお待ちしております。 ※ 記事の掲載依頼の場合、下記のお問…

DeNAの社内匿名SNS「Flat」おもしれーwネット企業のリアルな声が公開されてるからまとめてみた

DeNAの社内匿名sns「Flat」をいまさらながら使っているのですが これがものすごくおもしろい。 www.flat.place

働きがいのある会社2016が発表されたけど「働きがい」てなんなんだよw

働きがいのある会社2016が発表されました。 毎年この時期になるとフェイスブックで 「所属する会社が働きがいがある会社〜位でしたー」みたいな投稿を見かけます。

ソシャゲ会社の給料まとめてみた 〜2016年版〜

ソシャゲ関連の会社の平均年収まとめてみたお。 業界平均 554.8万円 平均年齢 32.54 意外と高くてわろたw このバブルがどれだけ続くのか。。。

UBERがロゴ変更したけど、国内外のネット系企業のロゴ変遷を見てみた

かつての超世界的企業FordとGMを評価額で抜いたと言われている タクシーシェアリング事業を行うUber。 そのUberが2/2に企業ロゴの変更するという発表がありました。 その他のネット企業もロゴの変更を重ねているのでまとめてみました。 どこの企業も結構変わ…

サイバーエージェントは全社メールで「義理チョコ抑制令」を出してるのかw

またまたサイバーエージェントの話題ですw サイバーエージェントは良くも悪くも目立つ会社なので ブログの話題を提供してくれて助かっています。

弱小ソシャゲ会社はパクリでもいいからまずは売上を作れよ

ソーシャルゲーム業界にいてずっと思っていたことですが ソシャゲバブルの中、新しいゲームスキームでチャレンジして App StoreやGoogle playの無料ランキングで一瞬だけ上位にきて その先音沙汰なしのゲームが多すぎる。

アカツキ上場から見る、ソーシャルゲーム会社成長の秘訣

2/12付けでゲームヒットメーカーである アカツキの東証マザーズ上場が承認されました アカツキはネイティブゲーム黎明期に「サウザンドメモリーズ」が大ヒットし、 その後「テイルズ オブ リンク」や「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」などの ヒット作を次…

【新社会人になるあなたへ】入社前に読んでおきたいブログ7選

立春を迎え、新社会人の皆様が期待を胸に 各々の会社へ入社する季節が近づいてきました。 自分も2年前にワクワクしながら会社へ向かったものです。 そんな新社会人のみなさまに良いスタートを切ってもらいたいという 思いをこめて。

話題のサービス「note」 各著名人のnoteでの売上をまとめてみた

note.mu いまインターネット界隈で話題となっている「note」 自分もnoteで書いてみようかと思いましたが、、、売れねぇー!!! とにかく売れない。 知名度0の自分が売ろうと思っても買ってくれる訳がないので とりあえずネット界隈での著名人の方々がどれく…

サイバーエージェントの決算見たけど、これもう完全にゲーム会社だろw

2016年1月28日にサイバーエージェントの2016年9月期1Q決算が発表されました。 予想以上にゲーム事業の業績が好調だったので、 遅ばせながらブログに書きたいと思います。

このブログについて