渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

話題のサービス「note」 各著名人のnoteでの売上をまとめてみた

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160209012403p:plain

note.mu

 

 

いまインターネット界隈で話題となっている「note」

自分もnoteで書いてみようかと思いましたが、、、売れねぇー!!!

とにかく売れない。

 

知名度0の自分が売ろうと思っても買ってくれる訳がないので

とりあえずネット界隈での著名人の方々がどれくらい「note」で売上を作っているのか

理解することで自分も売れた気になってみようと思います。

 

 

①梅木雄平さん

ご存知「Umeki Salon」を運営する株式会社The Startup代表取締役の梅木さん。

先日ツイッターで「note」についてつぶやいていました。

 

 

 

 187万!? 

 

え、うそ?まじで???

 

 

梅木さんの記事にありますが

手数料20%と仮定しても営利149万円!?

thestartup.jp

 

これはブログ運営者は食いつきますね。

もしかしたら作家業の方々も出版社を介さずに自身の著作を公開できるし、

出版した場合の筆者の取り分が10%と言われてるので明らかに「note」のほうが収益性

も良い。

極端な話、業界構造も変えるポテンシャルを持つと言ってもよいでしょう。

 

最後に梅木さんが以前公開していた

noteのダッシュボードをコピペ。

公開したのが上記Tweetの前だから、たしかに187万ほんとっぽい。

恐るべし、Umeki Salon・・・。

 

f:id:gameproducer:20160209012754p:plain

 

②イケダハヤトさん

こちらもご存知

ブログ「まだ東京で消耗してるの?」を運営しているイケダハヤトさん。

先日もブログで自分を含む社畜が煽られましたが、実力は折り紙付き。

www.ikedahayato.com

 

 

そんな煽りに煽りまくるイケダハヤトさんの「note」での売上は・・・

 

 

 

200万!?

 

さらに・・・

 

 

 

合計で300万!?

先ほどの計算でいくと営利240万円。

恐るべしnote。恐るべしイケダハヤト・・・。

 

 

これは社畜も煽られますわ。

どうぞどうぞ煽ってください・・・。

 

 

 

③田端 信太郎さん

こちらも超有名人。LINE株式会社 上級執行役員 田端さん。

上級執行役員という役職はいまいちピンとこないがとにかくすごい人。

 

その上級執行役員が以前こんなTweetを・・・。

 

 

 

時給30万!!

1時間で日本の20代の平均月収を超える額を稼ぎ出す・・・。

 

 

これは上級執行役員ですわ。

すごい、、、すごいよ、田端さん!!!

 

 

さらに今後ホリエモンこと堀江貴文さんの参入も期待される「note」

 

 

 

新しいネットコンテンツサービス?の到来で

キャズム理論でいうイノベーターやアーリーアダプターがこぞって

参入しています。

 

どれだけそれを早くやるか

どれだけそれに時間をかけることができるか

 

そこらへんが勝負を分けそうですね。