渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

【新社会人になるあなたへ】入社前に読んでおきたいブログ7選

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160210021656p:plain

 

 

立春を迎え、新社会人の皆様が期待を胸に

各々の会社へ入社する季節が近づいてきました。

自分も2年前にワクワクしながら会社へ向かったものです。

 

そんな新社会人のみなさまに良いスタートを切ってもらいたいという

思いをこめて。

 

 

読んでおきたいブログ7選

 

①会社は学校じゃねぇんだよ

ameblo.jp

 

サイバーエージェントグループ子会社のWAVEST代表である村松さんのブログ。

 

学生気分で会社に来てるヤツがいる。


お前、何しにきてんの?




「先輩に教えて頂きながら~~~」
「いい友達ができるように~~~」
「どんな仕事にチャレンジできるんですか?」



とか。
ふぬけた事を言ってるヤツがいる。 

 

(中略)

 

サイバーエージェントグループの一員として、
21世紀を代表する会社を創るため。
そして、WAVESTを日本を代表する会社にするため。
そのためだけに会社に来ています。

 

熱い、熱すぎる。

去年ネット業界で一躍話題となったエントリーで

多少賛否両論ありましたが自分はこれくらいの意気込みで入社してくれる人のほうが

頼もしいと思います。

 

②社長から新社会人に伝えたい3つのこと

liginc.co.jp

 

こちらはいつも笑かしてくれる株式会社LIGの新入社員向けエントリー

 

「経験値を貯める」「目線や目標を遠くにおく」「比較対象を広げる」ことで、僕は社会人として成長できたように思います。

誰にでも当てはまることではないのかもしれませんが、これらに気をつけることで今の僕がいるということはお伝えしたいです。

 

更生した不良がもともと真面目だった人より評価される感じなのか!?

と思いきや、言っていることは至極真っ当なこと。

LIGの会社としての強さがここにあると思います。

 

③社会人5年目のぼくから新入社員に伝えたい、ふたつのこと

www.ikedahayato.com

 

プロブロガー、イケダハヤトさんからのエントリー

 

今日から新入社員という方は少なくないでしょう。ワクワクドキドキ感を鮮烈に思い出す時期です。社会人5年目のぼくから、サクッとみなさんに伝えたいこと。

 

いつもは社畜たちを煽っていますが

フリーランスの方らしいアドバイスをされています。

 

 

④最初の3年で仕事人生の大半が決まる説

sudoken.hatenablog.com

 

はてなブログ上の新入社員向け超有名エントリー。

 

じゃあ3年で突き抜けるにはどうしたら良いか? 

最初の3ヶ月でスタートダッシュし、半年経過で圧倒的に成果を出す。

1年目の成果にこだわりつくす。

ということじゃないでしょうか?

 

で、2年目はそれを当然上回る。

3年目は3年間の区切りの集大成として仕上げる。

そんな感覚で仕事に徹底的に向き合うということが重要だと思います。

 

その過程で、とても大切なのが自分の中での

「仕事に対する哲学」

を3年間で作り上げるということだと思います。

 

仕事の報酬は仕事。 

キャリアの積み上げ方が非常に勉強になります。

 

⑤新入社員に贈る11の言葉。

www.shinojapan.biz

 

リクルート出身の著者。

リクルートらしい前のめりな言葉が印象的です。

たった一人の新入社員に向けて書いたというのも刺さる。

 

人生一度きり。やり切りましょう!
ようこそ、社会へ!

 

⑥新入社員が無理やりにでも恵比寿3丁目に住んだほうがいい3つの理由。

bulk.co.jp

 

ということで、男子社会に出れば恵比寿に住むべし、だと思います。本当に自分にアーカイブされるモノ・コトが多い街ですし、僕くらいの年齢(30過ぎ)で結婚すると、いろいろ厳しくなってくるし、若いからこそ活用できるところもあると思うし。

 

 

言ってることは無茶苦茶で記載されている理由には一つも賛同できないですが

比較的好立地のところに住むことだけは多少同意。

 

少し高いところに住んで経済的に自分を追い詰められるし・・・。

 

⑦新卒配属を考える

ameblo.jp

サイバーエージェント史上最年少取締役の卜部さんのエントリー。

 

新入社員と話しているとよく
「アプリボットに配属されたら何をやらせてもらえますか、何を教えてもらえますか」
とよく聞かれます。

「なんか違うなー」

もしかしたらこいつら
サイバーエージェントに入った時点で満足しちゃってんじゃね
チャンスを貰えることとか、教えてもらえることとか
そういうのを当たり前だと思ってんじゃね



チャンスなんて自分で死に物狂いで拾いに行かねーと降ってこねーよ
ベンチャー企業に優しく丁寧に教えてくれるヒマな先輩なんていねーよ


でかいことやりたければ
自分で目標ぐらい決めろや
チャンスぐらい自分で見つけてこいや
会社は学校じゃねーんだから自分で学んでこいや

 

THE ベンチャーマインド。

自分も新卒の頃にこのエントリーに触発されました。

 

 

まとめてから思ったのですが

7つのうち3つがサイバーエージェント社員のブログでしたw

(⑥もサイバー社員らしい)

サイバーエージェントは人材の宝庫だなw

自分もサイバー入ればよかったのかな?

 

とにかくみなさまが社会に出て活躍することを祈っています。