アカツキ上場から見る、ソーシャルゲーム会社成長の秘訣
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2/12付けでゲームヒットメーカーである
アカツキはネイティブゲーム黎明期に「サウザンドメモリーズ」が大ヒットし、
その後「テイルズ オブ リンク」や「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」などの
ヒット作を次々とリリースしています
自分も2014年にアカツキのインターンに参加させていただきました
そのときは確かコーポレイトビジョンに「ゲーミフィケーション」が
やたら押し出されていましたが、いまのアカツキのサイトを見ると
「ゲーミフィケーション」なる文字が一文字も見られません
多少方向性を変えたんですかね
話は逸れましたが、アカツキ躍進のはじまりは
やはり「サウザンドメモリーズ」のヒットから始まった
と思います、正確に言えば
①ヒットするゲームシステムの開発
②ヒットさせる運用力
を市場に証明したことが
アカツキの成長を推し進めたと思います
この成功方法はソーシャルゲーム会社成長のお手本のようなものなので
詳細を記載したいと思います
①ヒットするゲームシステムの開発
これは一言でいうと
ゲームシステムの横展開が可能となります
※その他にも他社に対するシステム貸しなどもありますが。。。
ゲームシステム横展開のメリットとして
①すでに売れたシステムなのでヒットの可能性が高い
②すでに運用経験があるシステムのため運用コストが低い
アカツキでいうと
「サウザンドメモリーズ」のシステムを横展開した
「テイルズ オブ リンク」がそれにあたります
①サウザンドメモリーズ
パクリかってくらいに同じです。
ちなみに運用もアカツキが行っています。
どちらのタイトルもApp store・Google playランキングで長い運用期間にも
関わらず100前後にいることから会社の成長に大きく貢献していると思います
②ヒットさせる運用力
市場からこの会社は運用力があると評価されるとなにが起こるか。
それは
IPタイトルアプリ開発の話が入ってくる
昨今のソシャゲ市場の動きを見ると
ゲームの出来が良いだけではヒットを出すことは難しく
IPタイトルと組んでゲームを作るということが
成功角度を上げる大きな一手となっています。
アカツキでいうと
「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」でしょう
「サウザンドメモリーズ」「テイルズ オブ リンク」での
運用実績を評価されたためドラゴンボールZという
大型IPと組むことができたのだと思います
ちなみにドッカンバトルは2月初週のApp storeランキングで1位を取っていました
直近で発表されたアカツキの業績を見ていくと
自社パブリッシングアプリ経由(「サウザンドメモリーズ」)の
Google Playの経由の売上は、2015年3月期には18億3300万円(比率42.2%)
でしたが、第3四半期累計では6億8400万円(17.4%)となり、
App Storeも10億円(23.2%)から3億7400万円(9.5%)に低下しています
一方バンダイナムコエンターテイメント経由
(「テイルズ オブ リンクス」と「ドラゴンボール Z」)の売上は
2億5900万円(6.0%)から20億1100万円(51.2%)と爆発的に伸びています
一本のヒットタイトルから堅実に会社のポートフォリオを広げていく。
アカツキ成長の歴史はソーシャルゲーム会社成長の教科書だと自分は思います。