渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

サイバーエージェントは全社メールで「義理チョコ抑制令」を出してるのかw

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160214182517p:plain

またまたサイバーエージェントの話題ですw

サイバーエージェントは良くも悪くも目立つ会社なので

ブログの話題を提供してくれて助かっています。

 

 

 

本日はバレンタイン。

職場でチョコを貰う、貰わないでソワソワする人もいると思います。

(あ、今日は日曜日でほとんどの会社員は休みだ笑)

 

 

そこで最近の調査で

見事?「社内恋愛が多い会社」ランク1位に輝いた

サイバーエージェントはどれくらいバレンタインという特別な日に盛り上がりを

見せるのか調査してみると。。。

news.livedoor.com

 

え、サイバーエージェントは義理チョコ禁止なの??

 

衝撃的です。

自分のなかでは、日本で1番リア充が集う会社だと思っていた

サイバーエージェントが義理チョコ禁止!?

 

なんでサイバーエージェントがわざわざ義理チョコを禁止しているのか?

 

気になって調べてみました。

すると社長の藤田さんの記事が 1件ヒット

www.nikkei.com

 

有料記事なのであまり詳細を書けませんが

掻い摘んで書き起こすと

①サイバーは社内で仲間を祝う文化・風習がある

②ただそれが年々エスカレートしてきた

③悪い文化ではないが、負担に思う社員も多くいた

 

だから義理チョコ禁止らしい。

そのような祝う文化がある会社は会社で新しい問題が生まれてくるんですね。

 

女性側からあげるのを「やめよう」とも言いづらいし

男性側からも「いらない」とは言いにくい。

 

こういう社会的慣習や「善意の文化」に対しては

会社側からしっかりと方向性を示してあげた方がいいのですかね。

 

 

ちなみに自分は毎年チョコ抑制令を

出しているので本命も、義理チョコももらったことは

ありません泣