渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

働きがいのある会社2016が発表されたけど「働きがい」てなんなんだよw

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160223000734p:plain

働きがいのある会社2016が発表されました。

毎年この時期になるとフェイスブック

「所属する会社が働きがいがある会社〜位でしたー」みたいな投稿を見かけます。

 

hatarakigai.info

 

たしかにその企業で働く方々にとっては嬉しいと思う。

 

特にその会社の「働きがい」をつくってきた自負がある人には

格別の喜びがあるだろう。

 

 

ただ最近採用に関わることがあるのだが

その企業が用意してくれた「働きがい」を理由に企業を選定する

転職者・新卒等はなんなのか?

 

そもそも、選定しよう・条件がいいほうを選ぼうという視点が

個人的には気に入らない。

 

「働きがい」なんて自分でつくれよ。

与えられることを待つなよ。

 

 

と、ちょっと熱くなってしまいました。

 

 

ただ実際、自分が転職しまぁす。となったとき

自身の「働きがい」を作りやすい土壌なのかは確認します(手のひら返しー

 

①フェアにロジカルに判断される機能があるか

②非合理的なものによって阻害されないか

③実績が正当に評価されるか

 

多分確認するところはざっと考えて、これくらい。

 

 

まあまとめると、働きがいなんて求めないで

自分で働きがいを作った方がいいよ。ということ。