読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

勤務しているゲーム会社がブラックなのかわからないから、話を聞いて判断してほしい

私見

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160321014114j:plain

 

突然であれだが、自分は「超」の付くほど仕事人間だと思う。

 

 

高校生のときは、あるメガベンチャー契約社員となって

一人暮らしが余裕でできるくらい働いていたし、

大学生のときは会社を興して、1日17時間労働を3年間続けて

月収100万円程度は稼いでいた。

 

そしてある会社に所属することになってからも

朝9時から最低でも1時までは働いている。(強制されているわけではない)

そしてそのことに疑問を持ったことはないし、とにかく楽しい。

 

ただ最近あるブログを読んでから、この環境はもしかしたら

世間でいうブラック企業なのではないか?と。

 

ちなみにそのブログはこれ

blog.marswee.com

 

同じゲーム業界(自分はスマホゲームで、彼はコンシューマー?)で

けっこう労働時間等に差があるな、と。

あれ?おれの会社、ホワイト企業ではないんじゃないか、と。笑

 

ということで、会社の実情を書いていきたい。

 

うちの会社の実情

裁量労働制だけど定時出社。ただ定時帰宅できる仕事量ではない

朝の出勤は9時、退社は19時とされている。

ただ朝の時間は守らされるが、

19時で退社している人は全体の1%。

20時になると10%が退社。

21時になると40%近くが帰る。

退社のピークが22~23時で、10%は24時以降退社。(朝まで突き抜けの人もいる)

 

早く帰る人がいると愚痴る社員もいる。(自分は早く帰る人とか気にならないが)

 

そして週に1度「ノー残業デー」があるのだが

退社する人の割合は上記に挙げたものと変わらない。

 

欠勤はホワイト?

上に挙げたブログの内容とほぼ同じだが

「お疲れさまです。◯◯です。
本日、体調不良により欠勤いたします。
よろしくお願いいたします」

 これで休むことができるし、返信も

「承知しました!!お大事にしてください!!」

これで終わる。

 

ただ休んでも、連絡がくる。

仕様の確認であったり、進捗の確認であったり。

 

ソシャゲはプレイ自由 

一応ソシャゲの会社なので、ゲームプレイはいつでもしてよいことになっている。

課金の手当も多少でる。

ただ自分が担当するゲームであっても手当以上の課金額はすべて自費。

 

音楽は聴き放題

音楽・ラジオを聴きながらの仕事はOKというより、何も言われない。

けっこう話し声とかうるさいので、イヤホンをつけて仕事している人も多い。

 

残業手当はもちろんなし

裁量労働制なので、残業代はもちろんなし。

 

仕事ができない人はちょっと裏でなんか言われる

自分は本当にこういうのが嫌いですが

若干そういうものはあると言わざるを得ない。

さっきも書いたが、定時退社すると小言を言う人がいるのも事実。

 

最後に

会社の事実をつらつらと書いたが

個人としては仕事が毎日楽しいし、やりがいも感じている。

ただ正常な労働環境というものがどのようなものなのか知りたいため、

無知な自分に教えてくれたらうれしいな。笑