読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

WEB・IT業界に就職する新入社員・内定者がブックマークすべきサイト7選

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160911164935p:plain


どーも、ゲープロです(あ、ゲームプロデューサーの略です)

自分もWEB業界に就職して3年ほど経ちましたが

責任の範囲が広がるたびに自分の仕事の出来なさを痛感します。

市場の変遷が早いWEB・IT業界の人は常にこのようなことを感じているのではないでしょうか?

3年目の自分でも未だにうまく仕事を進められていないのであれば

新入社員や内定者の方なら尚更、同様の悩みを持つのではないでしょうか?

 

ということで少しでも日頃の業務(インプット)の足しになればと

今回はWEB・IT業界の人であればブックマークすべきサイトをまとめてみました。

 

1,GIGAZINE

ご存知2000年4月1日から運営されている老舗のIT系ニュースサイト。

新サービスやガジェットの紹介から正直どうでも良い雑学まで

ありとあらゆるネットニュースが掲載されています。

基本的にここを見ておけば大体のネット情報は網羅できる気がする。

 

ちょっと自慢ですが、

自分のブログは一度だけGIGAZINEに掲載されたことがあります。

過去の栄光だな。笑

gameproducer.hatenablog.com

 

gigazine.net

 

2,TechCrunch

こちらも2005年より続く老舗メディア。

スタートアップ企業の紹介やインターネットの新しいプロダクトのレビューなどを扱うテクノロジーメディア。

先に紹介した「GIGAZINE」よりはややベンチャー界隈よりの情報が多い印象。

jp.techcrunch.com

 

3,THE BRIDGE

「企業家と投資家を繋ぐ」をテーマに

テクノロジーやスタートアップ関連の情報を掲載するメディア。

自分は新規事業を考えることが普通の人よりは得意だと思っていますが

イデアの着想は基本的にここから仕入れています。

新規事業大好きアイデアマンにおすすめのメディア。

thebridge.jp

 

4,東京戯言学園

ブログタイトルはふざけていますが良質なブログメディアです。笑

主にIT界隈を中心とした決算情報を独自視点でまとめたり

急に飯ネタを投入してくるブログ。

ここ見ればIT系の決算情報は大体網羅できる。

www.zaregoto-gakuen.com

 

5,lifehacker

ライフハックメディアと言えばここ。

一般的に仕事術と認識されることが多い「ライフハック」ですが

仕事関連だけでなく広義の生活領域全般に渡って情報を

展開されているメディアです。

 

ここの記事は読んだだけで勉強した気になってしまうので注意が必要。笑

www.lifehacker.jp

 

6,まだ東京で消耗してるの?

ご存知だと思いますが

多分ブロガーで一番稼いでいる「イケダハヤト」さんのブログメディア。

世間一般論に対しての私見や本の紹介等が多い印象。

普通と言われているサラリーマン的働き方から脱却したい人とかは

読んでみてもいいと思います。

 

まだ東京で消耗してるの?

 

7.THE STARTUP

国内のスタートアップ業界を中心に

著者の独自視点での考察を展開するブログメディア。

著者の意見に対して賛同できないという人いるかもですが

この著者とブログには実績があります。

素直に読んでみるとかなり学ぶことは多そう。

 

thestartup.jp

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

正直もっと紹介したいメディアは多々あったのですが

今回は有名かつ読みやすいものを選定してみました。

他にも「こういう良いメディアがある」という方は紹介いただければ幸いです。

 

このようなネットメディアは

読むだけで勉強した気になり、満足しやすいですが

読んだ後に読み手がどう動くのかが重要だと思います。

 

当たり前のことですけどね笑