読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

【いますぐ就職・転職】ネット企業のおもしろい福利厚生5選

まとめ

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160316002858j:plain

 

 

10日ぶりくらいのブログ更新。

本業の方が忙しく、まったく更新できていませんでした(忙しいというのは言い訳)

ただ勤めている会社に「ブログ休暇」みたいな福利厚生があったら

毎日ブログ書けるのに、と思い福利厚生に関してググってみると結構面白い制度を

導入している企業があったのでまとめてみました。

※ちなみにブログ休暇制度のある企業はありませんでした。はてなとかやればいいのに・・・。

 

1、ヤフー株式会社 「土曜休みなら金曜日祝日になる制度」

f:id:gameproducer:20160320034802p:plain

  

日本のネットメディア界の雄、Yahooの福利厚生。

土曜日が祝日であれば、前日の金曜日を祝日とする制度。

あればいいなと思う制度ですが、本当に機能しているか気になります。

ヤフーはしっかりと休みをとれる会社なんですかね?笑

採用情報 - ヤフー株式会社

 

2、株式会社カヤック「サイコロ給とスマイル給制度」

f:id:gameproducer:20160320040313p:plain

面白会社といえばここ。

なにからなにまで面白い会社ですが、その中でも話題になった制度がこれ。

サイコロ給制度は毎月"基本給×サイコロの出目%"がもらえる制度。

例えば、月額30万円の人がサイコロで6を出したら、

30万円×6%=1万8千円が毎月+αで支給。

またスマイル給という制度もあり、社員のだれもが毎月ランダムに

別の社員1人の長所を評価しているらしい。これ給与明細には記載されるのかな?

 

面白法人カヤック

 

3、株式会社サイバーエージェント「キャリチャレ」

f:id:gameproducer:20160320041402p:plain

ご存知ネット業界のキラキラ会社。当ブログでも何度かネタにさせていただいている

サイバーエージェントの制度「キャリチャレ」

これは現在所属している部署での勤続が1年経過した場合、

社内の他部署への異動権利を得ることができる制度。

自分がCAでキャリチャレをするのであればかわいい子が多い部署に異動しますね。

 

株式会社サイバーエージェント

 

4、株式会社じげん 「社内通貨制度GAT」

f:id:gameproducer:20160320042324p:plain

ライフメディアプラットフォーム事業という

同一カテゴリのメディアを一括に統合するサービスを行う株式会社じげん。

けっこぶっとんだ事業ですが、社内制度もぶっとんでる。

この制度は毎月末、その月にお世話になった人に感謝の気持ちを込め、

一言コメントと社内通貨GATをプレゼントする社内制度。

集めた通貨GATは豪華商品と交換できるらしい。

なんだかカイジの「ペリカ」を彷彿とさせる制度ですね。

 

株式会社じげん || ZIGExN Co., Ltd.

 

5、株式会社スタートトゥデイ「ろくじろう」

f:id:gameproducer:20160320043005p:plain

日本最大のファッションEC「ZOZOTOWN」を展開する株式会社スタートトゥデイ。

本社が幕張にあるなど、ネット企業の中でも変わり種ですが

その中でも特に目を引くのが「ろくじろう(1日6時間労働)」です。

基本的には1日8時間労働が普通とされる中、

6時間労働とするのはかなり思い切っています。

業務の効率化などが目的なんですかね?機能していればすばらしい制度です。

 

株式会社スタートトゥデイ | START TODAY CO., LTD.

 

最後に

福利厚生に関して調べてみると

自社に導入したい制度が結構見受けられ、とても勉強になりました。(今度提案しよ)

 

ただ、どんな制度が会社にあっても、その制度を本来意図した意味で

しっかりと実行・運用していくことのほうが

制度自体よりも重要なのではないかなと思います。