渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

【最強の副業】誰でもヘッドハンターになれる新サービス「SCOUTER」が面白い。

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160310013850p:plain

 

一昨日のエントリーがはてな人気エントリー、SmartNewsGigazineに掲載され

アクセス数がいつも以上に伸びており戸惑っております。

 

※ちなみに掲載していただいたエントリーはこれ

gameproducer.hatenablog.com

増加したアクセス数等に関しては、追ってご報告させていただきます。

 

 

 

前回、多少のバズを体験し、

収益公開等のネタにブロガーの方々は非常に関心を持たれていると

身を持って知りました。

 

そこで儲からない(NAVERで儲かっている人もいる?)サービスを紹介するよりも

逆に儲かるであろうサービスを紹介したほうが読む意味もでてくるので

今回はリリースしたてほやほやのサービス「SCOUTER」を紹介したいと思います。

 

service.scouter.co.jp

SCOUTERとは審査をクリアしたユーザーのみが、キャリアアドバイザー(=スカウター)として身の回りの友人や知人の転職を支援、スカウターにのみ限定公開される求人情報を共有し、その方の推薦文を書くことで、転職決定時に年収の一部をお祝い金として受け取ることができるサービスです。

 

要は、審査に通ったユーザーが誰でもヘッドハンターになることができ、

転職希望者をヘッドハンティングすることで収入を得ることができるサービス。

 

アメリカのスタートアップ「Recruitifi」の日本版といったところでしょうかね

こちらも登録したユーザーが転職口を他のユーザーに紹介し、

成立すれば仲介料が得られるというもの。

www.recruitifi.com

 

しかもSCOUTER」の仲介料は15万〜と高額になっており、

転職希望者との食事代も負担してくれる(1万まで)という気前の良さ。

 

これは登録しなければと、さっそく審査に臨んでみると。。。

 

 

通過のお知らせがきました!!

審査結果のメールを掲載するのはちょっとまずそうなので

メール内容をかいつまんで記載すると

・リリースまでのスケジュール(SCOUTER」のリリースは3/31予定

・審査の倍率は3倍強

・その他よくわからないこといろいろ

 

つまり自分は3倍強の男なのだということです。。。

 

と、よくわからないことをつらつらと書きましたが

ブログやNAVERなどで資産形成して徐々に稼ぐというやり方もあるけれども

自分のネットワークをフル活用して稼ぐというやり方もありかもしれないという話。

 

このサービスが実際により良いキャリア形成の一助になるかはわからないけれど、

自分たちの仕事により柔軟性をもたらすのは確かだと思う。

一つの企業で働く伝統的な終身雇用か、または時間・場所に縛られない働き方か。

 

少なくとも自分の働き方の選択肢の一つに入れておくことはありなんじゃないかな。