渋谷ではたらくゲームプロデューサーのブログ

渋谷で働くゲームプロデューサーのブログです

IT・WEB・ネット業界の給料がかなり高いのでまとめてみた

スポンサードリンク

f:id:gameproducer:20160911223106p:plain


市場変遷の早いインターネット業界。

 

変遷が早いからこそインターネット業界で

最も競争力を高めるのは「人材」と言われています。

そこで「人材」が一番の成功要因と言われる業界であれば

その人材を獲得するために給与・職場環境に力を入れると考え、

給与、特に今回は「初任給」に焦点を当てて調べてみると

他業界と比較し、かなり高待遇であろうということが判明したのでまとめてみました。

 

サイバーエージェント:初任給34万

給与

【ビジネスコース】
34万円/月(*年俸制408万円/2016年4月初任給実績)

給与【 テクノロジー・デザインコース

34万円~/月(*年俸制408万円~/2016年4月初任給実績)

 

評価・報酬

【半期ごとの目標管理制度】
半期初に目標を立て、半期末に目標の達成度を評価します。 評価に応じて給与・年俸を見直します。 その他、各種インセンティブ制度があります。

【業績連動型賞与】
会社業績に連動して賞与を支給します。 成果・貢献度に応じて分配します。

 

福利厚生

家賃補助制度(2駅ルール、どこでもルール)、退職金制度(勤続インセンティブ)、従業員持株会、社内融資制度、社内カウンセリング制度、慶弔見舞金制度、社内親睦会費補助制度、無料マッサージルーム完備など

 

2017年度新卒採用募集要項より引用

 

ネット業界の雄サイバーエージェント

藤田社長が提唱する「人材」が一番の競争力というものを体現する圧倒的給与です。

また残業代は出ませんが、ほぼ年1回存在するボーナスも

一人当たり100万という高額待遇。

あー、サイバー入社したいー。

 

DeNA:初年俸 500万

給与

【エンジニア職】
 年俸 ¥5,000,000 (月次支給+年2回の賞与)

【ビジネス職】
 年俸 ¥5,000,000 (月次支給+年2回の賞与)

【UIデザイナー職】
 年俸 ¥4,200,000 (月次支給+年2回の賞与)

【デザイナー(ゲーム)職】
 年俸 ¥4,200,000 (月次支給+年2回の賞与)

【ゲームプランナー職】
 年俸 ¥5,000,000 (月次支給+年2回の賞与)

※2年目より毎年2回(5月、11月)見直しが行われます。
※賞与は上半期分の賞与を12月に支給し、下半期分を翌年6月に支給します。

福利厚生・制度・諸手当

【人材育成・キャリア形成】
 社内公募制度、国際学会派遣制度 など

【ライフイベント支援】
 産前産後休暇、介護休暇、子の看護休暇、ベビーケア休暇(男性社員対象)、慶弔休暇、育休復職サポート手当、児童手当、ベビーシッター補助など

【その他】
 ランチ補助制度、マッサージルーム、生理休暇、通勤交通費など

2017年度新卒採用募集要項より引用 

 

出た!500万越え!!!

新卒にこれだけの給料を渡す会社はほとんどないのではないでしょうか?

DeNAは残業代が出ませんが、ここの人と一緒に働いた感じ、

みんな定時に帰ってそうだからなぁ。

給与で就職先を選ぶのであれば、まずはここですね。

 

リクルートホールディングス:初年俸407万

初年度 約407万円~
(2015年度実績 月給:282,567円+賞与)※月58時間までの超過勤務手当を含む

2017年度新卒採用募集要項より引用  

 

自分が一番就活生におすすめしたい企業、リクルート

上の2つより初任給は低いですが、平均給与を見る限りは給料の上がり幅は大きそう。

 

mixi:初任給30万

初任給

月給30万円
※40時間の残業代込みの月給制
※残業時間が月40時間を超えた場合は別途残業代支給

 

福利厚生

住宅手当、交通費支給、ランチ代サポート、ドリンクバー完備、懇親会補助、予防接種、健保組合の提携機関にて優遇制度あり

2017年度新卒採用募集要項より引用 

 

ご存知「モンスト」で企業再生を遂げたmixi(ミクシィ)

面白いのは「モンスト」のヒットが出る前の企業存続が危ぶまれる時から

今に至るまで30万という高水準は変えなかったらしいです。

新卒の採用に力を入れていることがそこからも見てとれます。

 

楽天: 初任給30万

給与

月額30万円~。
※給与は専門知識や経験、実力により個人ごとに決定されます。
※月40時間分の固定残業代を含む。月40時間を超えた時間外労働については、別途時間外手当あり。
(例:300,000円の場合 内訳:月額給与 227,849円+40時間分の固定残業代72,151円)

 

福利厚生

カフェテリア(朝食・昼食・夕食無料)、ライブラリ(個人学習スペース)、スポーツジム(有料)など

2017年度新卒採用募集要項より引用 

 

二子玉川に本社を移した楽天※個人的にはかなり良いと思ってる

上に挙げた企業と比較するとあまり魅力がないように思えてしまう。

感覚が麻痺してきた。。。

 

GREE:初年俸420万

給与

学部卒:4,200,000円~
院卒:4,500,000円~
※実績と能力に応じて個別に対応いたします

 

諸手当

通勤手当(※住宅手当受給者は除き月5万円まで)
住宅手当(※近隣住宅補助制度適用者のみ月5万円まで)

 

ソーシャルゲーム隆盛期に新卒に1000万の年俸を提示したGREE

低迷期を迎える現在はどうなのでしょう。

田中社長は人を大切にしている方なので

もしかしたら未だに新卒1000万プレイヤーがいるかも。。。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は企業を見る軸の一つとして初任給をまとめてみました。

自分は就活時「給料」と「個人の責任サイズ」で会社を選びましたが

給料というわかりやすい軸だけでなく、

個人のしっかりとした軸で企業を見ていただけることを祈っています。